沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

地震に遭ったときに真っ先に取るべき行動

間もなく8月の中盤戦ですが
暑さの和らぐ気配のない沖縄です。

さて
2日連続で大きな地震が発生したため
【南海トラフ地震】が発生するのではないかと
不安に思っている人もいらっしゃることでしょう。

しかしながら、かと言って、
過剰に不安に取付かれる必要はありません。

なぜならば
地震は自然現象ですので
人が不安に思う・思わないに関係無く
発生する時は発生するからです。。

とは言いながらも
今回のように公の場で
大地震発生の可能性を公表したことは
これまでありませんので
地震発生に備えて、
あらためて準備をしておくのは良いことです。

地震は前触れもなく
突然発生しますので
緊急地震速報を受信した際に
すぐに行動できるように
日頃から準備をしておきたいものです。

とくにその中でも
家族と一緒に居るときに
地震が発生した際に
最初に取るべき行動は
その後のアナタの人生を大きく変えることになる
可能性が有りますのでとても重要です。


机の下などに隠れて頭を守ることですかね。あはっ

小学校の時に学んだのは
その通りです。

しかしながら
今のアナタの立場において大切なのは
「配偶者を守ること」です。

大きな地震が発生したら
まずは配偶者の安否を気遣い
最優先で避難させることです。

お子さんがいらっしゃるときには
「お子さんを守る」のでも結構です。

万が一にも
自分だけ真っ先に家の外に逃げ出す等の行動は
しませんように。

もしも、そんなことを
ヤラかしてしまった場合には


アノ人は私(子ども)のことなど心配もせずに
自分だけ真っ先に逃げやがった

という感情が残ります。

そして
その感情は忘れられるどころか
月日の経過とともに増幅していくものです。

その後も
配偶者や子供たちから
そんな風に思われ続けるのは
針のむしろ状態です。

ですので
たとえ就寝中の無意識のときであろうが何であろうが
大きな地震が発生した際には、条件反射のごとく
全力で配偶者や子どもたちを守る行動が出来るよう
日頃から脳ミソと体に叩き込んでおく必要があります。

繰り返しになりますが、くれぐれも
自分だけ真っ先に避難することなどないように。

イザと言うときにそれが出来ないと
それから先のアナタの人生は
長く辛いものが持っていることになります・・・(苦笑)