沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

地面師な方々とお近づきになれる機会

石垣島近辺に接近する台風3号は
小ぶりがお好きな人向けのサイズです。

さて、
不動産業界は、専門用語や
世間の人があまり使わないような俗語が
横行する業界です。(笑)

これは
業界の中でイキがることで
居心地が良いという効果があります。(笑)

また、
一般の人が知らない用語を多用することで
実はシンプルな内容なのに
あえて難しいものだと認識させ
商談相手の思考回路を停止させるためでもあります。(苦笑)

そんな不動産業界も
近年はTVドラマでも取上げられるようになり
山ピーや北川景子さんたちのおかげで
身近に感じる機会も増えてきました。

そんな中
不動産の裏社会で
これまでは表沙汰になることがなかったことが
世の中にさらされるようになったことの一つに
【地面師】があります。

地面師は
土地の所有者になりすまして
売買金額を騙し取る手口であり
土地の価格が高騰していた1990年代の初期の頃から
被害が出始めていました。

地面師は
登場人物のそれぞれに
役割分担が決まっており
今で言う「特殊サギ」の先駆者でもあります。(笑)

そんな地面師が
表舞台に登場するようになったのは
2013年にアパホテルが被害にあった事件の頃からです。

赤坂のわずか120坪の土地の売買で
アパホテルは地面師グループから
約12億円を騙し取られました。「私が社長です」の先駆者

そして、その後
地面師がメジャーデビューしたのは
2017年の積水ハウスの
地面師詐欺事件です。

この事件は当ブログでも
何度か取上げていますが
五反田の老舗旅館の跡地の約600坪の土地の売買で
不動産業者である積水ハウスが
約55億円を騙し取られたという事件です。

地面師を超える不動産業者

このように私たちも
業界用語だと違和感を持たなくなった地面師と
さらに身近になれる機会が
この夏にあります。

下世話な話題で恐縮ですが
今週の7月25日(木)から
ネット番組であるNetflixにて
「地面師たち」というドラマが配信開始となります。

不動産をテーマとしたTVドラマでは
最近では「正直不動産」が評判で
山ピーのおかげで、世の中には
自称「正直不動産」名乗る不動産屋も増えました。(笑)

しかしながら
今回の「地面師たち」は
その予告編を見ただけでも
不動産の仕事は「正直不動産」よりも
「地面師たち」の方が
よりリアルかも知れません(笑)綾野剛くんもガーシー砲以来の出演

「地面師たち」予告編:https://www.netflix.com/jp/title/81574118

今週は
パリオリンピックも始まりますので
TV観戦も何かと忙しい時期ではありますが
不動産に興味のある人は
是非ご覧下さい。by Netflix(広告付きは月額790円から)

そして、世の中に
自称「地面師」を名乗る不動産屋が
増えないことを祈ります。(笑)