沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の8月のララバイ

台風とスコール以外は
雨の降る気配が全く無い沖縄です。でもダムは満杯状態

さて、沖縄は
梅雨が明けてから
間もなく1ヶ月となりますが
夏のピークはまだまだ先です。

県外と同様に
沖縄の夏もピークは8月と言いますが
その8月に向けて
沖縄は何かと忙しくなります。

まずはお盆です。

沖縄は旧暦の日にちでお盆を迎えます。

県外のお盆は
新暦の8月13日~15日と相場が決まっていますが
旧暦の場合は7月13日~15日がお盆となります。

新暦と違い
旧暦は毎年変動しますが
今年は新暦の8月16日~18日が
旧暦のお盆となります。言い方が少しヤヤこしい

つまり新・旧のお盆をミックスすると
今年は8月13日~18日が
お盆の6連休となります。(笑)

また8月は甲子園で夏の高校野球がありますが
沖縄では、県勢の高校の試合がある日は
仕事は二の次で応援する人も多いものです。

さらに
県税の高校が順当に勝ち進むと、
自分の母校でなくても
仕事を休んで甲子園に応援に行くことが
許される風潮があります。(笑)

これらのイベントがあることから
8月の沖縄は、仕事をする時間が
あまり取れない人も多いものです。(笑)

さらに今年は
4年に一度のオリンピックもありますので
その観戦でさらに忙しくなります。

昔から
屋外で仕事をするときは
暑さのピークを避けて
十分な休憩を取って
作業をするように言われています。

しかし
今年の夏は気温が一段と高く
熱中症などのリスクも高いため
屋外の仕事に限らず
暑さのピークを避けるのが
自分の身を守るための手段でもあります。

これらのことから
夏のピークを迎える沖縄の8月は
月のうちの半分くらいは
働く時間がつくれない環境なのです。(笑)