沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

契約・決済前の確認連絡は不安よりも実務優先

日本列島もこれだけ暑いと
紅葉が12月にズレ込むのも
そう遠い未来でもないでしょう。

さて、
不動産の売買の重要なイベントに
契約と決済(残代金の決済・所有権の移転)があります。

通常は
契約と決済とは
別の日で行なうのが一般的ですが
買主が現金で購入する場合は
契約と決済を同日で行なうこともあります。

そんな契約と決済の前日には
不動産屋は売主と買主の両方に


明日の契約(決済)は宜しくお願いします

と確認の連絡を入れるものです。

以前は電話にて直接会話していましたが
今は、メールやLINEで済ますこともあります。

一見、事務的な連絡のように思いますが
この売主や買主への前日の連絡は、
不動産屋になって何年経っても
結構ドキドキするものです。

と言うのは
不動産の売買は
高額な商品の取引であるとともに
その背景には色々な思いが関わっているものなので
売主・買主ともに、契約や決済のサインをするまで
気持ちが揺らいだり不安になることもあるものです。

そんな背景がある中で、
もし不動産屋から何の連絡も無ければ
そのままの流れで無事に契約や決済を迎えていたものが
前日に不動産屋から連絡をしたことがキッカケとなり
せっかく落ち着いていた気持ちや不安が再燃してしまい


やっぱり明日の契約(決済)は止めます

 

と言われるのでは無いかと
不安に思うからです。

これまでの経験で
実際に前日にキャンセルになった例はありませんが
何年経ってもそんな不安は変わらないものです。

ですので
契約や決済の前日に
売主さんや買主さんに確認の連絡を入れ
先方から


こちらこそ宜しくお願いします。

と返信があると
とてもホッとするものです。

そんな中
以前、ある物件の契約の前日に
いつも通り売主さんと買主さんに
翌日の確認の連絡をしました。

何の変化も無く
どちらからも「明日は宜しくお願いします。」との
返事があり、翌日の契約を迎えました。

しかし、契約当日、
予定の時間の直前になっても
買主さんが契約場所に現われません。

沖縄には、
「うちなータイム(沖縄時間)」があると言いますが
さすがに不動産の売買では
みなさん定時運行なものです。

心配になり
買主さんの携帯に電話すると


さっきから待っているけど誰も来ないさ~

買主さんは
契約場所を間違えていらっしゃいました。

不動産の契約は
不動産屋の事務所で行なうケースが多いのですが
この時は、契約印の持ち出しの制約もあり
法人である売主さんの事務所で
契約を行なう段取りとなっていました。

それを
買主さんは自分の事務所で
契約を行なうものと勘違いし
待てど暮らせど誰も来ずにモンモンとしていたようです。

買主さんには
正しい場所に向ってもらうよう伝えるとともに
売主さんにも事情を話しました。

災い
売主さんも良い人でしたので
買主さんが到着するまで
お待ち頂くことで了解を頂けましたが
もしアレな売主さんだったら
その場で契約の取り止めを言い出す人もいるかも知れません。

また
契約場所を間違えた買主さんの方も
気持ちが萎えてしまって、
同様に取り止めを言い出す可能性もあるでしょう。

この経験を通し
契約や決済の前日に不動産屋が
売主や買主に確認の連絡を入れることは
キャンセルに対する不動産屋の不安なんかよりも
実務として必要な行為だと
気を引き締めてあらためて思いました。。