沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の地名は相手の読み方に合わせるのが正解

沖縄をスルーして直接本土に向う台風は
けしからんヤツです。(笑)

さて
漢字文化の日本では
難読地名がたくさんあります。

沖縄にも不動産泣かせの地名がたくさんありますが
例えば
・喜屋武(きゃん)
・保栄茂(びん)
・仲村渠(なかんだかり)
・東風平(こちんだ)
・饒平名(よへな)
等は県外の人にはなかなか読めないものです。

ちなみに、沖縄の地元の人は、当然
これらの地名を読むことは出来ますが
いざ「漢字で書いて下さい」と言われると
書けない人も意外といらっしゃいます。
那覇市の「覇」が書けない人も意外と多い(笑)

また、
難読地名の一つである「勢理客」などは
浦添市にある勢理客は「じっちゃく」と読みますが
今帰仁村(なきじんそん)にある勢理客は「せりきゃく」と呼び
同じ漢字なのに、地域によって呼び方が違うこともあります。
東急(とうきゅう)百貨店と高知東急(のぼる)の違いみたいなもの(笑)

また、
八重瀬町の富盛は「ともり」と読みますが
お隣の南城市の富里は「とみさと」ではなく
「ふさと」と読むような
微妙な使い分けもあります。(笑)

不動産屋は商売ですので
そんなイレギュラーなケースも踏まえて
沖縄の地名を覚えますが
それでもお客さんにお叱りを頂くことがあります。

例えば、先日の
お客さんの場合は下記の通りです。


「宮里」の土地の件で聞きたいんだけど

 


どちらの宮里ですか?


あい、あんた不動産屋のクセに「宮里」を知らんの?

 

「宮里」と言っても、沖縄には
・うるま市
・沖縄市
・名護市
に同じ地名の地域があります。

また
先程の「勢理客」について


「せりきゃく」の物件について聞きたいんだけど

と問合せがあり
今帰仁村の勢理客(せりきゃく)のことかと思ったら
浦添市の勢理客(じっちゃく)を「せりきゃく」と読む地元の人も
いらっしゃいます。(笑)

これを


それって「せりきゃく」じゃなくて「じっちゃく」ですよね

なんて修正しようとすると


やっぱりナイチャーは・・・

と相手から疎まれることになります。(笑)

地名は、正確な読み方が
必ずしも正解とは限りません。

沖縄では
その人が言っている地名の読み方に合わせて
会話を進めるのが無難です。