沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

今どき沖縄の不動産にハブは出るのか?

台風10号の時速約10キロの進行速度は
歩く速さと同じくらいとなります。これから九州から関東まで歩いて向うようなものです

さて
先日、沖縄の警察官の訓練学校で
ハブ取りの訓練が行なわれたそうです。

南の島のお巡りさんぽくて
平和を感じます。(笑)

ちなみに
沖縄の警察学校では
ハブ取り以外に
琉球空手や90キロメートルの
たすきリレー等もあるようです。。

県外のお客さんが
沖縄に不動産を購入する際に
ハブについて聞かれることがあります。


今どき沖縄にハブっているんですか?

 

中には興味本位的な感覚で
聞く人もいらっしゃいます。

しかし、
残念ながらハブはいます。(苦笑)

さすがに
「ハブに噛まれて人が○んだ」
というニュースは
ここ数年聞いていませんが
「ペットの犬が噛まれて○んだ」という話は
那覇市内でも聞きます。

ですので
周りに自然があり
ハブのエサとなるネズミ等が居そうな場所であれば
どこでも出没する可能性はあります。

沖縄の不動産業者も
不動産の現地調査等には
命がけの面があります。

雑草が生い茂った現場に入るときは
念のため一呼吸してから入ります。(笑)

雑草の伐採は
実際に命がけです。

ときには
本当にハブに遭遇することもあります。

ちなみに、以前
売買物件の雑草の伐採を行なおうと
草刈り機で作業をしようとしていたところ
地元のオジーに


その辺りはハブが居るから止めた方がいいよ

と忠告されました。

その後もしばらく作業は続けましたが
そのうちアレが縮こまってしまい、作業は中止し、
伐採業者さんに有料で依頼することにしました。

後日、業者さんが
重機を使って伐採作業を行なったところ
本当にハブが出てきたそうです。

地元の人の忠告は
素直に聞くものだと
あらためて思いました。

ということで
県外の皆さん、
今どきでも何でも
沖縄にはハブは居ますからね。(笑)

県外の方々は
沖縄の自然に憧れて
不動産を求める人も多いですが
それにはハブのリスクもゼロではないということも
念のため頭の中に入れておきましょう。

その方が
いざハブと遭遇したときに
ビックリの度合いが小さくて済むと思います。。ハブが出たからといって不動産屋に当り散らかさないでね