沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

今年は沖縄の御法度イヤー

台風も2号さんは控え目のようですね。(笑)

さて
ビジネスにおいては
政治と宗教の話しは御法度と言います。

普段は理性的なビジネスマンでも
政治や宗教の話題になると
スイッチが入ってしまう人も少なくありません。(笑)

それが仕事に何の影響も与えなければ良いのですが
せっかく順調に行っていた商談も
破談になってしまうこともあると言います。

しかし、その逆で
同じ考え方を支援していることが判明したおかげで
懇意にしてもらえることもあったりします。

吉と出るか凶と出るか、どちらに転ぶかは
さらけ出してみないとわからないのが
難しいところです。(笑)

ですので
ビジネスにおいては、
リスクを回避する意味で
政治や宗教の話しには触れないようにして
当たり障りのないようにしておくのが無難と言われています。ぶ、ぶ、ブログもね

ちなみに、ここ沖縄では
選挙と基地と環境問題の話しが
御法度と言われています。

沖縄は、歴史的な背景も有り
保守系と革新系の政党がバチバチの県です。

基地や環境問題も選挙と密接な関係がありますので
知事・市町村長・各種の議員さん等を決する選挙では
両者に分かれて何でもアリの戦いが繰り広げられます。(笑)

日頃は仲の良い不動産業者同士も
思想が異なると、選挙の時には
お互いに距離を置くと言います。(笑)

まぁ、とは言っても
不動産業者も仕事ですので
日頃は「沖縄の美しい海の埋立反対!」という考えを持っていても、
埋め立てによって出来た街の一戸建てやマンションの売買で
しっかり儲かることもあります。

また、環境破壊には反対でも
太陽光発電を設置するために山林を伐採するような売買には
積極的であったりします。(苦笑)

そんな沖縄は
今年は選挙三昧です。

知事をはじめ
主要な市町村の首長や議員の選挙など
地元では選挙イヤー(year)と言われています。

そして、沖縄の選挙イヤーは
不動産業者も公私ともに大忙しになると言われています。(笑)