沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

人はヒョウ変する生きものとは言いますが・・・

この頃、何でもカンでも
SDGSをよくお使いですが
店舗の入り口を開けっぱなしで
エアコンのガンガン運転はいかがなものでしょうか。

さて、
人間も感情の生きものですので
その時の自分の置かれた状況で、
態度が豹変するのも
仕方のないことでもあります。

どちらとは言いませんが
付き合っているときと
結婚した後では
態度が豹変するのも
その一種です。(笑)

不動産の仕事でも
契約を締結する前と後では
性格がまるっきり違う人もいらっしゃいます。

この家が買いたいとか住みたいと思っていても
契約するまでは、まだ自分の手の中にありませんので
ほとんどの人はいい子にしているものです。

しかし、
それは理性でも何でもなく
自己の欲求を実現するための
単なる感情表現の一種です。(笑)

この手のタイプの人の場合は
契約が終わり
欲しいものが手に入ったと思うと
態度も豹変したりします。

それまでは温厚だった人が
横柄になったり、
マメに連絡が取れていた人が
なかなか連絡が付かなくなったり、
丁寧な口調だった人が
タメ語になったりと
いとまがありません。(笑)

しかしながら、その一方で
人間は理性を持つ生きものでもありますので
一時の感情を理性がコントロールし
それにより秩序ある社会が成り立っているものです。

その理性を知り・学び・成長させていくのが
共同生活であったり、学校であったり、
社会でもあります。

とくに大人になってからは
仕事をして、色々なタイプの人と接し、
それでも一緒にものごとをしとげなければならない等
社会性を学んでいる人とそうでない人とは
理性のコントロールも違うものです。

よく、職人がたきの人は
偏屈な人が多いと言われるのも
似たような感覚です。(笑)

しかしながら
私たちはみんなと一緒に社会生活を
営まなければならないことは変わりようはありませんので
「自分だけ良ければ」では通用しないものです。

ですので
その豹変をする前に
ひと呼吸おいて
考えてみるようにしましょう。

そうすると
今の世の中も
もっともっといい社会になると思いますよ。