沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

新築なのにトイレが無いお家

早くも9月最後の週末ですね。

さて、
新型コロナは私たちの生活を
大きく変化させました。

「不動産屋」と言ったら
以前はパトロールと称し
夜の街を飲み歩く闊歩するのがご定番でしたが
これだけ感染が蔓延すると、不動産屋と言えども
さすがに飲み歩く人は激減しました。(笑)

また、仕事の面においても
リモートワークの推進により
zoom会議等を行なうことも増え
打合せ場所への移動の時間が削減できるなどの
メリットも生まれています。

しかし、
リモート会議は
自分の顔がモニターに映るため


自分の顔ってこんな風に見えてるんだ・・・

と少し憂鬱になりながら
打合せをしなければならないのが苦痛です。(苦笑)

そのほかにも
新型コロナは意外なところにも
影響を及ぼしています。

以前、不動産業界では
ウッドショックによる
影響が心配されました。

ウッドショックは
アメリカでの住宅建設ラッシュにより
住宅に使用する木材の需要が急増し
それに伴い日本で供給される木材が減少し
木材の価格が高騰したり
住宅建築に納期遅れ等の影響が発生しているものです。

このアメリカでの住宅建設ラッシュも
新型コロナ対策で、アメリカで大規模な財政出動や
低金利政策がとられた中、リモートワークの推進により
郊外に住宅を建てたり、古い家をリフォームする人が
増えたことによるものです。

近年、木造住宅が増えている沖縄でも
ウッドショックによる影響が心配されましたが
それほど大きな影響は発生しませんでした。

その一方で
最近、新築住宅でトイレの無いお家の話しが
チラホラ聞こえてきています。


トイレの無いお家ってどこでするんですか?あはっ

トイレの無いお家とは、
海外で生産しているシャワートイレが
新型コロナによるロックダウンの影響で生産に遅れが生じ、
建物が完成していても、トイレの便器の設置だけが
完了していない状況のことです。

このトイレの納期遅れは
新型コロナウィルスの感染拡大が始まった
昨年3月頃にも同等な事象が発生していますが
その時は中国のロックダウンによる生産中止でした

新型コロナウィルスの不動産業への影響(住宅関連)

それが今回は
ベトナムで生産されているTOTOさんのトイレ関連の機器が
ロックダウンの影響で軒並み納期遅延となっているようです。

TOTOさんのHP → https://jp.toto.com/News/info_cv2020/

そして、その影響は
LIXILさんやパナソニックさんなど
他のメーカーさんにも影響が波及しており
業界全体として納期遅延が発生している状況だそうです。

LIXILさんのHPより → https://www.masutoku.jp/assets/uploads/3ed901dabec008dade6b3b66f842bf5c.pdf

パナソニックさんのHPより → https://www.masutoku.jp/assets/uploads/8c2693d5ddd6f83c2eb0636bb31b0909.pdf

昨年の中国での生産中止の時もそうでしたが
現場サイドとしては、トイレの無い状態での完了検査や
トイレだけは後から設置することとしての引渡しも
調整されているようですが
実生活上ではトイレが無いと
なかなか生活は難しい状況です。まさにトイレショック

コロナがすっかり終演し
「あの頃は、知り合いのお家の新築祝いに行ったらトイレが無かった・・・」
なんていうことも、笑い話になる時代が来ることでしょう。