沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

夏休みの沖縄リゾートでの注意点

台風被害の影響で
野菜の値段がモノすごいことになっている沖縄です。レタス1玉400円・・・

さて、
前回からの続きを一つ飛ばします。(笑)

「注意喚起」があるからです。

世の中、お盆休みに入り、今年は
久しぶりの旅行を楽しんでいらっしゃる人も
少なくありません。

ここ沖縄も、ご多分に漏れず
旅行客と帰省組がワンサカ沖縄入りしています。

台風によるキャンセルや
悪天候で来店を諦めざるを得なかった
観光関連のお店も、その分をとりもどすべく
良いチャンスでもあります。

沖縄は南国リゾートですので
ダイビングやシュノーケリングなどの
マリンレジャーのお店やツアーがたくさんあります。

また、ビーチなどで
単純に遊ぶだけの人もいます。

しかしながら、この時に
気を付けなければならないことがあります。

それは
「お盆」という時期であることです。

昔から
「お盆の時期は海に入るな」と言われているのを
知っている人も多いはずです。

これは、一説によると、お盆の時期は
陸から海に向かって潮の流れが出来る「離岸流」が発生しやすいため
それを注意喚起するための言い習わしであるとも言われています。

しかしながら、本来は
霊は水辺に漂うため
浮遊霊のとくに多いお盆の時期に海に入ると
それらの霊に連れて行かれるというのが定説です。

ですので
いくら沖縄であっても
お盆の時期に海に入るのは
望ましことではないものです。


沖縄って旧盆じゃなかったでしたっけ?あはっ

確かに、
沖縄のお盆は県外のお盆とは
少し時期がズレています。今年は8/28~30です

ですが、沖縄も同じ日本ですし
県外も沖縄も海はつながっています。

それじゃあ、ハワイで泳ぐのもタメなんですか?あはっ

 

確かに海ではつながっていますが
ハワイと日本とは遠く離れていますし
時差もありますので
霊もそこまでは追いかて行かないかも知れませんので
何とも言えません。

しかしながら
浮遊霊に限らず
ご先祖様をお迎えし、
ご馳走をしてまたお見送りするという
お盆の本来の意味合いを考慮したら
沖縄であろうがハワイであろうが
静かに感謝する気持ちは大切だと思います。