沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の美しい自然は癒やしでもあり驚異でもあります

前線のオフサイドラインが少し下がったため
梅雨の中休みとなっている沖縄(本島)です。

さて、
そんな梅雨真っ只中の沖縄では
昨日も大量の雨が降りました。

沖縄本島は
本州のミニチュア版のように
中央に山地があり
海沿いにわずかに平野がある地形です。

ですので
山沿いに雨が降ると
その雨水は海に向かって斜面を下り
急速に平野部に流れて来ます。

また、沖縄の主な川は
海と同じ水位のところが多く
川の流れがゆるやかなため
山からの雨水を海に放出するのが困難です。

そうすると
大量に降った雨水は川に流れずに
平野部に流れ込んだり
溜まったりして
被害が発生することがあります。

沖縄に限らず
自然は私たちのすさんだ心を
癒やしてくれる素晴らしい場所です。

その中でも
沖縄の自然は
日本の中でも有数の美しさを誇っています。手前ミソ

その美しさを求めて
県外・海外から
大枚をはたいて皆さん沖縄にいらっしゃいます。

そしてそれが沖縄の経済を支えています。
不動産屋もその恩恵を頂いています

しかしながら
その沖縄の美しい自然も
時どき機嫌を損ねます。

昨日の大量の雨でも
あちこちで道路の浸水が発生しています。

また、
美しい自然をより身近に楽しむための
グランピングなどの観光施設にも
一部被害が発生した模様です。

これらは
地球温暖化の影響だとも言われていますが
地球の気候は、数万年単位の一定の周期で
ただ動いているだけです。

二度見するくらい美しい女性も
家庭に帰ると別人に豹変すると言われているのと同様に
沖縄の美しい自然も、時には豹変し
男どもに 私たちに刃(やいば)を向けることもありますよ、という
おぞましいお話でした。