沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

雪は降らないけど薄氷の沖縄

沖縄では 鬼嫁 鬼餅(ムーチー)を食べる時期が
最も寒くなると言われていますが、
昨日がそのムーチーの日でした。やっぱり寒かった・・・

さて、
マスコミの宣伝効果も有り
オミクロンコロナ満載の沖縄ですが
それに伴い、観光客が激減しているのを感じます。

例年ですと年末年始を
沖縄で過ごすという観光客も多いのですが
昨年に引き続きコロナの影響で
観光客の代名詞であるレンタカーもまばらです。

そんな中、
沖縄に営業拠点を置くレンタカー会社の2社が
昨日、民事再生を申請しました。

yahooニュース ⇒ https://news.yahoo.co.jp/articles/201995f148f742ec991974ba068af6b0f2cf2655

昨年12月に
コロナの感染者数が減少し
沖縄への観光旅行の需要が回復しはじめた頃には
「レンタカーの台数が足りず予約が取れない」とまで言われ
レンタカー会社もその対応に追われていました。

しかし、
今年に入ってオミクロンが爆発すると
先程のようにまた観光客も激減してしまい
元の木阿弥に戻ってしまったことが
トドメを差したのかも知れません。

そう考えると
インバウンド需要で観光客が史上最大にまで増加し、
それがコロナで急ブレーキが掛ったと思ったら
「Go To トラベル」でまた急増。

その後、コロナが再拡大し
ようやく減少したかと思ったら
オミクロンが急拡大。ジェットコースター状態

これでは安定した経営は難しいですよね。

一方、昨年、
緊急事態宣言が長らく続いた沖縄では
PCRの検査センターの出店ラッシュがありました。

昨年の夏、当社の近くにも
県外資本のPCR検査センターが新たに開店しましたが
10月頃から感染者数が徐々に減少しはじめたこともあり
来店する人もまばらな状態でした。

その後、
沖縄でも感染者がほぼ出なくなると
このPCR検査センターは早々に撤退しました。

幸いなことではありますが
結局このPCRセンターが繁盛する様子は
見られませんでした。

しかしながら、年が明け
オミクロンが急拡大すると
仕事始めの時期とも重なり
沖縄のPCR検査センターは大盛況となり
開店前から多数の人が並ぶようになりました。

その中には、
せっかく並んだにも関わらず
整理券の配布が終了し
その日に検査が受けられない人も出るほどの状況でした。

「ビジネスは水もの」と言いますが
これだけ波の動きが激しいと、
その波を読んだり、波に乗るのも難しいものです。

そしてその波をうまく乗り越えないと
溺れてしまうことにもなります。

沖縄の不動産も
その波を読むのは
なかなか難しいものです。

数年前の沖縄での
どこでもかしこでもの民泊ブームも
その一例です。

ですが、
沖縄のこんなにも豊かな自然や気候は
いつでも人の心を動かす原動力になりますので
沖縄の不動産需要もいつかは元サヤに戻って来ます。