沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

OBで散々な目にあう

昨日は半袖野郎が出没するくらい
暖かかった沖縄です。(笑)

さて、
沖縄が南国リゾートとして
人気がある理由の一つにゴルフがあります。

ハワイやグアムなどの海外の南国リゾートでも
ゴルフ場は付きもので、
南国の暖かい天候の下でのゴルフは
県外のお寒いゴルフとは違い
開放的な気分になるものです。上から目線(笑)

そんな南国ゴルフを楽しむために
県外からゴルフツアーやカップルで来る人もたくさんいますし、
中には、開放的な気分目当てで、
人には言えないご関係の男女でお楽しみの方もいらっしゃいます。(笑)

そんなゴルフには
「OB」というルールがありますが
今日はそのOBの話ではありません。(笑)

以前働いていた会社では
役所を定年退職された方々に
社員として来て頂いていました。

いわゆる 天下り OBさんです。(笑)

ひと昔前は、役所のOBさんには
営業活動もバンバン行って頂いていました。

民間企業ですので
社員として来て頂く以上は
他の社員と同様に
自分の給料以上の仕事を取ってきてもらう
と言うのが、当時の当たり前の感覚でした。(笑)

しかし、
世の中で天下りに対する風当たりが強くなると
OBさんに営業をしてもらうのも
難しくなりました。

それでも、
民間企業ですので
OBさんに何も仕事をしてもらわなくて良いという訳には
いきませんので、営業活動以外として
不具合などのトラブルが発生した際に
役所への謝罪対応に動いて頂きました。

役所の人たちからしたら
トラブルに対し本当は怒り心頭の状態であっても
以前の上司や先輩であるOBさんのいる手前上、
面と向かって叱りつける訳にはいきません。

もし私の先輩たちにそんなことをしたら
きっと半殺しにされます。(笑)

こうして、トラブル時の
役所内部の火消しをして頂くのにも
OBさんの力をお借りしたものでした。

しかしながら
そんな時代も長くは続かず
そのうち、役所の人からは


謝罪の時にOBさんを使うな!

 

命令 忠告が入るようになりました。(笑)

こうして
OBさんには営業活動や謝罪対応など
表立っての活動は控えて頂くようになり
あとは役所との日頃からの良好な関係の維持や
社内へのアドバイスを頂くような業務に
シフトしていくようになりました。

そんなOBさんたちも
いつまでも民間企業にいれる訳ではなく
それなりに歳を取ってくると
退職をして頂かなければならない時期が来ます。

次のOBさんに来て頂くポストを
空けなければなりません。

そこで、OBさんには自身の退職の話を
徐々に打診していくのですが、
ほとんどのOBさんは事情を察し
たとえ内心は別であっても
体裁上はすんなりと退職を受入れて頂けます。

しかし、中には
退職の勧告に対し
取り乱すOBさんもいらっしゃるもので
もらい事故で絡まれることもあるものです。(苦笑)

まぁ、OBさんに限らず
会社のリストラ等も同様で
退職を告げられた際には
みな同じ心境かも知れません。

しかしながら
役所から民間企業に来て頂いたときは
喜んで頂いていたのに
お辞め頂くときにこれでは残念です。

役所を定年退職したあとに
民間企業を退職する訳ですので
それなりに年齢も重ねており
あとは余生を楽しむお年頃ですが
周りの心象も悪いままでは
勿体ないものです。絡まれるのもイヤだし