沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の台風との上手な付き合い方(県外の人編)

8月もどうぞ宜しくお願いします。

さて、
本日も台風ネタですので
興味の無い人はスルーして下さい。(笑)

沖縄本島は昨日の午後から
暴風域に入る予報でしたが
台風の進行速度が遅くなり
沖縄への到着も遅れています。台風もウチナータイム(笑)

その間、わずかですが
台風の破壊力も増大しております。瞬間最大風速 時速252キロ

東からの風が徐々に強くなり
時折、建物が揺れるくらいの
強風も吹き荒れています。

現在、
沖縄本島周辺は暴風警報が発令され
一部の市町村では避難指示が出されています。

8月3日までは
干潮と満潮の潮位差が大きくなる
「大潮」と呼ばれる時期でもありますので
海岸周辺の地域は、
満潮時の越波にも注意が必要です。

不動産業者は、県外の方から


オーシャンフロント(海沿い)の物件ありますか?

 

と問合せを頂くことがよくあります。

せっかくの沖縄ですので
「目の前が海」という不動産を
好まれる気持ちは大変良く理解できます。

実際、そのおかげで
県外では味わうことが出来ない
素晴らしいビューと非日常の空間を
堪能することが出来ます。

しかしながら
奥様のご機嫌と一緒で
自然はいつも穏やかとは限りません。

台風が接近したときは
家庭内に台風が発生したときと同じくらい
ものすごいことになります。(笑)

潮や波や砂まみれとなり
砂の中に含まれる小さい石等の攻撃も受けます。

場所によっては身の危険も感じる状況です。

しかしながら
県外の人はそれらの物件を
セカンドハウスとして利用している人も多く
そういう方々は台風が襲来するときに
わざわざ沖縄には滞在しないものです。(笑)

ですので
リアルに台風の恐怖を味わう機会は
ほとんど無いものです。

また、何かの事情で、
運悪く台風の襲来が重なってしまった時は
サッサと高級ホテルに非難される方もいらっしゃいます。(笑)

ある意味、台風との
正しい付き合い方です。(笑)

台風も自然現象ですので
所詮、人間のかなう相手ではありません。

以前、県外でサラリーマンをしている際に
職場の先輩が友人の結婚式で沖縄に行きました。リゾ婚

ちょうどその時
沖縄には台風が向かっており
結婚式は無事終わったのですが
帰りの飛行機が欠航してしまい
先輩は戻って来ることが出来ませんでした。

数日後、
ようやく戻って来た先輩は
「台風は自然現象だから仕方が無い」
と嬉しそうに話していました。(笑)

ある意味、
台風の上手な活用法です。。

そんな飛行機も
本日、沖縄を発着するフライトは
全便が欠航となりました。

仕事で出張の人も含め
先輩と同じような境遇の人も
いらっしゃることでしょう。(笑)

今回の台風は
本日の午後から明日にかけてが
ピークとなります。

周りが見えない夜の台風は
精神的な不安も増すものです。

お酒でもの編みながら
何とか夜を乗り越えましょう。

皆さんご安全に。