沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

不動産屋の事務所の中に置かれている威嚇兵器の役割

県外では北風が吹く季節となりましたが
沖縄の「ぱいかじ(南風)」はまだご健在です。飲食店の名前ではありません

さて、
一般の方々にとって
不動産屋の内情なんて
「興味無いし~」とは思いますが
もう少しだけネタにさせて下さい。(笑)

不動産屋の事務所は
何だか入りにくい雰囲気があるとよく言われます。

最近は
カフェみたいな店舗の不動産屋も増えていますが
昔ながらの不動産屋は
ヤミ金やヤ○ザ屋さんの事務所に似た雰囲気
とも言われます。(笑)

そういう事務所は
外からは室内の様子が見えにくくなっているのが
特長です。

とくに
沖縄は日差しが強いので
西日の差し込み等によって
室内の温度が上昇するのを防ぐために
窓ガラスをカーテンで閉じたり
スモークを貼ったりする店舗は
不動産屋に限らず多いものです。

また、
不動産屋の事務所と言うと
室内にゴルフバッグを置いているところも
多いものです。

業務上、接待や情報交換で
ゴルフをすることもありますので
それは別に構いませんが
わざわざ来訪者からも見えるところに
ゴルフバックを置いているのは
不動産屋の場合は、闘争用の武器として
威圧感があるものです。(笑)

しかしながら、
これも沖縄の場合は
南国リゾートの代名詞の一つに
「リゾートゴルフ」がありますので、
とくに県外からのお客さんにとっては
ゴルフバックを目に見えるところに置いておくのは
共通の話題提供のツールとなったり
気分を開放的にすることにより、
不動産の購入の気分を高揚させる効果もあります。(笑)

そんな中、最近は
社員の健康維持をアピールする
不動産業者も増えてきているようです。

健康維持と言っても、
社員そろっての朝のラジオ体操等は
別に不動産屋でなくても
以前から実施しているところも多いものでです。

しかし、最近は
事務所内にフィットネスバイクなどの
運動器具を設置している不動産屋も出てきています。

フィットネスバイクと言えども
一般の人からすると
事務所内へのトレーニングマシーンの設置は
ちょっとアレなものではあります。(笑)

しかし
健全な会社経営の基本でもある
社員の健康を維持しようとする試みであるとともに
「うちの会社は社員の健康に留意しています」
という人手不足の中の採用のPRにも
一役買っているようです。

そう言えば
当社の知り合いにも
事務所内 のわざわざ見えるところ
トレーニングマシーンを置いている
不動産業者がいます。

トレーニングマシーンと言っても
頭を下側にして斜めになった状態で腹筋を鍛えるような
マニアックな器具です。(笑)

ゴルフバックと違い
マニアック過ぎて
共通の話題提供にもならないと思われます。(苦笑)

しかし、
不動産のお仕事は何かとパワーゲームも多いので
「オレは体を鍛えているぞ! だからケンカ上等! 」
と暗にアピールしている面もあります。(笑)

不動産屋ですから・・・(笑)