沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

不動産の無期限の営業停止処分

不動産の無期限の営業停止処分

おはようございます。

熊本の被害は対岸の火事ではありません。

日本には似たような地形の町がたくさんありますので
梅雨時・台風シーズンには同様な被害が起きる可能性がありますので
まずは日頃から避難の意識は持っておきましょう。

さて、
著名人の方々が問題を起こした際に
「無期限の活動停止」という処分が下されることが
よくあります。

最近では、
ジャニーズのチャラ王タレントが
緊急事態宣言中にオネーちゃんたちと
飲み会を開いていたということで
「無期限の芸能活動自粛」を言い渡されました。

また、昨年は
タピオカで相手を恫喝をした女性タレントが
やはり「無期限の芸能活動自粛」を発表しました。

また、同じく昨年、闇営業で話題になった
お笑いタレントの方々も「無期限の謹慎処分」となりました。

私たちは、「無期限の処分」と聞くと
「その処分がいつまでも解除されずに
長い期間に渡って反省を促す重たい処分」
というイメージを持つものです。

しかしながら
この「無期限」とは言葉のマジックです。

彼らが使う「無期限」とは、そんな重たい意味は無く
単に「いつまでという期限は決めていません」という意味です。

ですので、
処分の制裁の終わりは30年後でも良いですし、
極端な話、制裁は翌日で終わりにしても良いのです。(笑)

実際、先程のタピオカの女性タレントは
昨年の11月に無期限の芸能活動自粛に入りましたが
今月に入り活動再開を発表しました。

ちなみに、彼女の場合は
無期限の【自粛】ですので
新型コロナでお馴染みなように【自粛】には強制力も無く
本人の意思にお任せでした。(笑)

また、闇営業で無期限の謹慎処分となったお笑いタレントの一部の人は
2ヶ月後には謹慎処分が解かれました。

無期限の芸能活動自粛の処分を受けたジャニーズのタレントの場合は
処分を言い渡された事務所を退所しましたので
もう無罪放免で、そのうちに芸能活動を再開することでしょう。(苦笑)

このように【無期限】という言葉には
本当の意味とは裏腹に、
相手に反省のイメージを期待させる都合の良い言葉なのです。

ちなみに、世の中には
悪事を働く不動産業者がたくさんありますが
不動産業の場合は、国の免許制度ですので
悪事がバレたときは業務停止や免許取消などの
重たい処分が下されることもあります。

そして、免許取消となった場合
最長で5年間は免許を取得することができません。

しかし、それにも抜け穴が有り
悪事を働いた社長は役員から外し
奥さんを社長にして免許を再取得し
相変わらず悪事を繰り返す不動産業者もあります。

不動産屋の処分も
【無期限】の処分とあまり変わらないものなのです。(苦笑)