沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

撮り鉄でなくても気になる~沖縄のゆいレール3両化車両のお披露目と運行開始日

梅雨明けと勘違いするくらいの
明け方の晴天だった沖縄です。

さて、ちまたで
沖縄観光の見所の一つと言われている
【ゆいレール】。

日本には
モノレールが走っている地域は
全国にたくさんありますが、
その中でも沖縄のゆいレールは
丸みを帯びた ゆる~い 親しみやすいデザインや
非効率的な輸送能力など、南国リゾートらしく
マニアにはたまらない交通手段と言われています。(笑)

そのゆいレールも
沖縄の都会化にともない
朝夕には通勤ラッシュが発生するようになり
輸送効率の向上が求められるようになっていました。

これに対し
ゆいレール開業から20年目となる今年、
そのゆいレールが、これまでの2両編成と平行し
3両編成の車両を導入することが決定していましたが
このたび今年の8月10日(木)が
運行開始日として正式決定に決定し
撮り鉄マニアの間で話題になっています。(笑)

ゆいレールは
日本の鉄道車両メーカのビック3の一つである
日立製作所の下松(くだまつ)工場にて製造されていますが
今回の3両化車両も同工場で製造され
今年の1月に海上輸送にて沖縄到着しました。

そして、船から陸揚げされた後は
交通量の少なくなる夜間に
港からモノレールの車両倉庫へと陸上輸送されましたが
鉄道マニアにとっては
アイドルのプライベートを間近で見るのと同じくらい
貴重なチャンスでもあったようです(笑)

ちなみに
担当者に聞いた情報では
ゆいレールの1車両は
あんなにコンパクトな大きさなのに
価格は新幹線の1車両と同じだそうです。(笑)

話がそれましたが
8月10日の運行開始に先立ち
7月2日(日)に開催される
「ゆいレールまつり」にて
この3両化車両が一般にお披露目されます。

「ゆいレールまつり」の案内サイ
https://www.yui-rail.co.jp/news/7992/

当日は運行開始前に
3両化車両を間近に見れるチャンスと言うこともあり
またまた話題になっているそうです。(笑)

コロナ禍もようやく落ち着き
国内外からの観光客も
徐々に回復しつつある沖縄で
このゆいレールの3両化車両が
スーツケースだらけの観光客の輸送能力のアップと
沖縄観光の想い出のシーンの一つになればと思います。

ちなみに
このゆいレールの3両化車両は
当面、昼間の運行はなく
朝夕のラッシュ時の運行となる予定だそうです。
観光客が目当ではなく、朝の輸送能力向上による収益アップが目的(笑)