沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

単に手グセの悪いオジーの地面師にあらず

まだ暫くは夏日の続く沖縄です。

さて、昨日
地面師の逮捕のニュースがありました。

地面師と言えば
2017年に大手の不動産会社である積水ハウスが
約55億円をだまし取られた事件をはじめ
他にも不動産業者が数億円単位のお金を
だまし取られる事件が続いており
当ブログでもすっかりお馴染みの職業となりました。(笑)

ときには「せんみつ」などと揶揄され
人を騙すのが得意と言われる不動産業者が
何度もダマされている訳ですので
不動産業者もすっかりお株を奪われてしまっています。(笑)

そんな地面師の逮捕のニュースですが
今回の事件となったのは、
千葉県の勝浦市という都心からはかなり離れたエリアの
10万坪の土地です。

今回逮捕された容疑者は70才過ぎのオジーで、
だまし取とろうとした金額は3,000万円、
坪単価にすると300円ということもあり
ニュースを見た人の中には


地面師も廃れたもんですね

と冷めた反応の人もいらっしゃいます。

しかしながら
今回逮捕されたこのオジーは
単なる老人の地面師ではなく
なかなかのワルのようです。

すでに別の容疑で服役中とのことですが
複数の悪事を繰り返してきているようで
たとえば、他人の会社の登記簿を勝手に書き換え
会社の役員になりすますと、会社の保有資産ごと
その会社を第三者に売却しようとした容疑もあります。

地面師は不動産の所有者への「なりすまし」ですが
それと同様に、会社の売却も
役員への「なりすまし」で可能となるという点では
共通点があります。

また、同様に
東京の超一等地と呼ばれるエリアに建つ
「虎ノ門産業ビル」の所有を巡って
このビルの所有者が拉致され行方不明になり
会社ごと乗っ取られようとした事件にも
このオジーは関わっているようです。

ですので
このオジーは
単に手グセの悪いオジーではなく
この業界では有名な地面師のようです。(笑)

ちなみにこの「虎ノ門産業ビル」の
乗っ取り事件については
蒼々たるメンバーの反社の方々も参画されていますが
ご多分にもれず、現職の不動産会社も
参画しています。宅建業の免許を持って営業しています(苦笑)