沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

君子もアジの開き直りには近寄らないけど・・・

雪の上を底が平らな革靴で歩いたら
そりゃ滑りますよ。どうぞお気を付け下さい。

さて
沖縄の不動産の特徴の一つとして
鉄筋コンクリート造(RC造)の建物が多いことが
挙げられます。

最近は建築資材や人件費の高騰により
こと住宅に関しては
RC造と比較して建築費の安い木造が爆増していますが
ある意味、ブームみたいなものです。(笑)

沖縄も車社会ですので
RC造の強固さを生かし
1階部分を駐車場にしている
建物もよく見かけます。

住宅だけでなく
4階建てくらいのビルやアパートでも
1階部分を駐車場にしている建物もよくあります。

いわゆる
「下駄履き」というヤツです。

そして、
その1階の駐車場を
地主さんだけが使用するだけでなく
月極駐車場として
第三者に貸しているところも多いものです。

以前、Aさんが
ご多分にもれず下駄履きの建物の1階部分の
月極駐車場を借りました。

その駐車場の中は
地主さんの子どもたちの
遊び場になっていました。

ある日
その子どもたちが遊んでいるうちに
Aさんの車にキズを付けてしまいました。

愛車にキズを付けられたAさんは
子どもたちを注意するとともに
地主さんのところに
クレームを言いに行きました。

すると
地主さんはすっかり恐縮して
Aさんに謝り・・・・
とはいきませんでした。

逆にAさんに対し


キズを付けられるのがイヤだったら
駐車場を使わなければいいさ~

と逆ギレされたそうです。(苦笑)

また別のお話しです。

飲食店を経営しているBさんが
お店の来客用にとすぐ近くの駐車場を
数台分借りました。

飲食店は時間帯によって来客の波がありますので
ピーク時には駐車場も満車になりますが
それ以外の時間帯は
空き状態となることもあります。

すると、あるときから
そんな時間帯を狙って
お店のお客さんではない車が
その駐車場に無断で駐車されるようになりました。

無断駐車はいつも同じ車なのですが
あるとき、Bさんが
その車の運転手に注意しました。。


ここはお店の駐車場なんで勝手に駐車しないで下さい

 

話を聞くと
無断駐車の相手は
駐車場の地主の身内でした。

Bさんは
地主さんにもクレームを言いに行きました。


身内と言えども、お店の駐車場に止めてもらったら困ります。

 

すると
地主さんからは


どうせ空いている時間帯なんだからいいじゃないか。
イヤだったら駐車場を使ってくれなくて結構です。

と開き直ったそうです。(苦笑)

地主さんの
「自分の敷地の一部を貸してあげている」
という気持ちは分からなくもないですが
駐車場代をもらっている以上は
チャンとしなければなりません。

ですが
この手の方々の中には
それがナカナカ理解出来ない人も
少なくないものです。

そして
自分に都合の悪いことを指摘されると
開き直る習性があるものです。(苦笑)

こういう方々とのお付き合いは
ストレスも溜まり損をするだけですので
近寄らないのが一番です。

しかし
「駐車場は無いと困る」という弱みもあるので
その場合は、出来るだけ距離を置くのが賢明です。