沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

不動産の憎まれっ子が世にはばかる理由

この寒波が過ぎると
暖かい春に近づくという気持ちで
乗り越えていきましょう。冬の次には必ず春が来ます

さて、世の中には
クセのある不動産会社がたくさんあるのと同様に
色々な売主さんがいらっしゃるものです。(笑)

以前、とある売主さんから
不動産の売却の依頼を頂きました。

不動産の売却にあたっては
一戸建てであれば敷地境界の確認等で
近隣の方々にご協力を頂かなければなりませんし
分譲マンションの場合でも
管理組合や管理会社などの関係者の方々の
ご協力が必要となります。

その売主さんからの売却の依頼に伴い
関係者の方々にヒヤリング等を行ったところ
皆さんの怪訝な表情を見て
売主さんとの関係が上手く行っていないのを察しました。(苦笑)

中には、
売主さんの日頃の言動に対する不満を
グチる人もいらっしゃいました。

こういう物件は
売却にあたっても苦労するものです。

と言うのは
売主側と周り方々との関係が上手く行っていない場合は
得てして、売却に際して
周りの人たちの協力も得られないものです。

例えば、先程のような
境界の確認に応じてもらえなかったり
管理組合の状況など売却に必要な情報で
本来であればスンナリ教えてもらえるものでも
なかなか教えてもらえない等
プチ意地悪をされるものです。(笑)

相手側からすると
日頃のウップンを
少しずつ仕返しをするようなものです。(苦笑)

この時も、
皆さんの怪訝そうな表情をみて
プチ意地悪をされることを予想しました。

しかしながら、
この時に限っては
怪訝な表情とは裏腹に
関係者の皆さんの協力も得られ
スムースに売却の段取りも進みました。

その後、
暫くして買主も見つかり
引き渡しも無事完了しました。

後日、その旨を
協力を頂いた関係者の方々にも報告に行くと
皆さん表情が穏やかでした。

関係者の中で
比較的話がしやすい人に
今回の売主さんの売却について
スムースにご協力頂けた理由を聞いてみました。

すると


本当は協力したくなかったのだけど、あの人(売主さん)と
早く縁が切れるのだと思うと、協力した方がイイかなと思って・・・

とのことでした。

関係者の皆さんの大人の対応に
あらためて感謝です。

世の中には
もらい事故のように
煩わしい出来事や面倒臭い人たちに
出くわしてしまうことも多々有るものです。引き寄せる人もいらっしゃいますが・・・(苦笑)

それらに対して
小さな反抗を繰り返し
もがき続けるよりも
反抗を止めてサッサと手放した方が
気が楽になることも多いものです。