沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

南国リゾート沖縄のビジネススタイルのキモ

ここのところの暖かさで
毛穴が開きっぱなしの沖縄です。

さて
沖縄は日本と言えども
ビジネスのスタイルが
県外と異なる面がいくつかあります。

沖縄に長く住んでいると
ほとんど気が付かなくなりますが
県外のお客さんと話をすると
ご指摘を頂くこと 話題になることがタマにあります。

たとえば
沖縄は南国リゾートですので
ビジネスであっても
何だかオープンな雰囲気があります。

また、
沖縄には米軍施設がある関係で
アメリカの文化の影響も大きく受けているため
ビジネスでも おおまか おおらかな面もあります。

例えば
サングラスを頭に乗せて接客するのも
ファッションの一部みたいなものです。(笑)

お客さんとの電話のやりとりで
「ハイ」ではなくて
「ウン」で相づちを打つのも
相手との距離を縮めるためのトーク術です。(笑)

また、言葉遣いは丁寧なのに
ところどころタメ口となるのもご愛敬です。(苦笑)

しかしながら、
そんな沖縄のビジネスも
全ての面においておおらかな訳ではなく
細かいことはあまり気にしない一方で
「ココだけはシッカリやるよ」と言う
両方があったりします。
表面的なことはあまり大切ではなく
「本質が重要」という考え方です。

そして、この
「ココだけはシッカリやるよ」という部分も
相手によって異なるため
それを見極める能力が大切と言われています。

県外のお客案から「ご指摘を頂いている」と感じているうちは
まだ大丈夫ですが、それをウザいと思うようになったら
単にユルいだけの接客になってしまいます。(笑)