沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄でマジメに仕事をすると逆効果になるとき

コロナ禍の沖縄の国際通り

かりゆしを着ている人がだいぶ増えて来た沖縄です。今日はちょっと寒いけどね

さて、
そんな南国リゾート沖縄では
ビジネスでも南国独特の雰囲気があると言われています。

よく言われるのは
【うちなーたいむ】ですかね。

打合せの時間を決めても、
当日、その時間になっても
相手が来ていないことはよくあるものです。(笑)

そして、暫くして
時間に遅れて相手がやって来ますが
そんなときも、別に慌てる訳でもなく
何事も無かったかのごとく登場するものです。

また、
時間に遅れて来たことをその場で注意したりすると
「この人はどうしてこんなこと(時間に遅れた)くらいで怒っているの?」
ヘンな人扱いの目線で見られることもあります。(笑)

このような状況ですので
重要な内容の打合せであっても
遅れてくる人の到着を待ってから
打合せがスタートすることもあります・・・。

このように
ビジネスでも寛容な面のある沖縄ですが
そんな沖縄でも、この時は
仕事の電話をすると迷惑がられる日が有ります。

それは、
高校野球のシーズンにやって来ます。

春のセンバツ、夏の甲子園で
沖縄県代表の高校の試合がある時間帯になると
多くの人が手を止めて
テレビやラジオで熱烈応援します。母校じゃなくても

そんなときに
仕事の電話を掛けるのは迷惑行為になります。(笑)

とくに、ナイチャー(県外の人)から
仕事の電話が掛って来ると
「大切な試合の時間なのに・・・」
とイヤがられるものです。(笑)

本日は、昨日雨で順延になった
沖縄県の代表校の試合が
朝9時からあります。

本日の午前中は
仕事の電話は控えた方が良さそうですね。。

どうしても急ぎの用事のときは
ラインかショートメールも活用しましょう。

ちなみに、
沖縄の代表校が試合に勝ち進むと
普段はのんびりとした沖縄が
徐々に一つにまとまり、
一体感が強くなります。

そんな大切なイベントですので
沖縄で打合せアレンジをするときには
大会の日程を考慮して組むようにしましょう。(笑)