沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

正しい地球の走り方(沖縄編)

花粉・黄砂・PM2.5の少ない沖縄は
健康被害の面でも恵まれていることに感謝です。

さて、春休みに入り
沖縄ではレンタカーが増えています。

新型コロナの影響で観光客が激減し
大変だったレンタカー屋さんも
忙しさが戻って来たことと思います。

そんな車社会の沖縄で
面白いデータがありました。

「スピード違反が多い都道府県ランキング」です。

「スピード違反が多い都道府県ランキング」の記事
⇒ https://diamond.jp/articles/-/267158

警察庁のデーターをもとに
雑誌の編集者が集計したデータですので
全てを網羅したデータではありませんが
記事のネタにはなります。(笑)

そのデータによると

全国のワースト第1位は北海道です。

北海道は広大な面積の中に人口が点在する
典型的な車社会です。

また北海道は観光客も多く、
レンタカーで広い土地をスピードを出して移動するため
事故の件数も多く
過去には11年連続で死亡事故の
全国ワースト1位を記録するほどでした。

そんなこともあり
スピード違反の取り締まりも厳しいものです。

一方、沖縄のランキングですが
沖縄も北海道と同様に車社会で
観光客の多い県です。

しかしながら、今回のデーターによると
沖縄県のスピード違反の検挙数は
全国で一番少ないそうです。

かと言って
沖縄でスピード違反をしている車が
少ないという訳ではありません。

単に、スピード違反の取り締まりをしているお巡りさんが
少ないたけです。(笑)

沖縄の一般道では
スピード違反の取り締まりは
ほとんど見かけません。

スピード違反のキップを切っているのは
高速道路上での覆面パトカーがほとんどです。。

その高速道路上でのキップ切りも、以前は
県外の観光客が乗ったレンタカーばかりが狙われていたというウワサもありました。(笑)

また、以前は
那覇空港でレンタカーを借りた人が
最初にスピードを出しそうな鏡水の直線道路で
よくネズミ捕りをしているくらい観光客は狙われていました。(笑)

その一方で、
県外から沖縄に移住した人から


沖縄の原付バイクの制限速度は県外と違うんですかね~

 

と聞かれることもあるくらい、
沖縄では地元の人が運転する原付バイクが
白バイに捕まることはマズありません。(苦笑)そもそも白バイを見かけないし

違反で捕まるかどうかは別として
スピードの出し過ぎは重大事故の元となりますので
沖縄の道はゆっくり走りましょうね。