沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の不動産業界の休日・採用・フランチャイズ

明日からGWはお楽しみの第二弾ですね。当ブログもお休み予定

さて、
最近の働き方改革の風潮から
GWも長期連休とする不動産屋も
増えつつあります。

不動産屋も
ひと昔前までは
他のサービス業と同様に
「人が休みのときに働いて稼ぐ」
というのが基本スタイルでしたが
最近はお客さんよりも
社員の待遇の方が優先です。

そうしないと
社員が集まらないからでもあります。

実際、
知り合いの不動産業者さんに聞いたところ
最近は、従業員を募集する際の面接でも


オレは週休2日で祝祭日休み。
あとGW・お盆・年末年始も休みが条件ですから

と面接を受ける側から
大手企業と同様の休暇の条件の
提示をされることも多いそうです。(笑)

ちなみに、県外では
不動産屋は水曜日がお休みのところが多いものです。

この理由は、
不動産屋は契約が「水」に流れるのがイヤですので
「水」のつく日は縁起が悪いものとして水曜日を休みとした
という説が有力です。夜のオミズは大好きなクセに(笑)

しかし、
アメリカンなビジネススタイルの沖縄では
働き方改革うんぬん以前から
日曜日がお休みの不動産屋がほとんどでした。

そのため、
ある県外のフランチャイズ系の不動産屋が
沖縄に進出したとき


ウチは 地元の不動産屋と違って 日曜日も営業していますから

 

とアピールしたところ
大当たりしたそうです。(笑)

しかし、それにともない
そのフランチャイズ系の不動産屋は
沖縄の地元の不動産屋を敵にまわすことになり
当初は同業者間でも嫌われていたと言います。(苦笑)

しかし、
そんな県外のフランチャイズ系の不動産屋も
そこで働く社員は沖縄の地元の人間がほとんどですので
関係も徐々に雪解けしていくことになりました。

それ以来
県外のフランチャイズ系の不動産が
沖縄に出店するときは
「日曜日も空いてます」を
セールストークにするのが定番となっています。(笑)

また、
社員についても
地元の人を中心に採用するのが
地元の同業者からのスカン対策の
ご定番となっています。(苦笑)