沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

緊急事態宣言が延長されても沖縄の夏は終わらない。

連日爆増する感染者数に
緊急事態宣言の延長が決定的となった沖縄です。

いつもは期間の満了するギリギリになってから
延長の有無を決定するのが習わしですが
今回は早々と延長が決定しそうですね。(苦笑)

報道によると
当初8月22日までの期限が
8月31日まで延長されるようです。

沖縄の緊急事態宣言は
これまで4回発令されています。(備忘録)

・第1回宣言:2020年4月20日~5月6日
その後5月30日まで延長
結局5月14日で前倒し解除(計25日間)

・第2回宣言:8月1日~8月15日
その後8月29日まで延長
その後9月5日まで再延長(計36日間)

・第3回宣言(県独自):2021年1月20日~2月7日
その後2月28日まで延長(計40日)

・蔓延防止措置:2021年4月12日~5月11日(計30日)

・第4回宣言:5月23日~6月20日
その後7月11日まで延長
その後8月22日まで再延長
その後8月31日まで再々延長(計101日)

今年に関して言うと
8月31日までの212日のうち
マンボウを含めると171日が
宣言・措置の対象期間となっています。さすがにしんどいですね

ちなみに今回延長される前の期限であった8月22日は、
【ウークイ】と言って、旧暦文化の残る沖縄での
お盆の最終日でした。

県外でもそうですが
お盆の期間中は
墓参りや仏壇を拝みに
親戚の方々がいらっしゃるのですが
残念ながら今年も自粛となります。

その一方で
趣味の延長で1人で細々とスナックをやっていたようなお店は
お店を閉めるだけで
定休日を含めて1日4万円の時短協力金が
働かなくても入り続けますので
延長を喜んでいらっしゃるかも知れませんね。(苦笑)

今回、東京と沖縄の延長と合わせ
神奈川・千葉・埼玉・大阪にも
8月末までの期間で緊急事態宣言が
再び発令される見込みです。

この報道を聞いて


あ~あ、今年の夏はもう終わっちゃった・・・

 

とガッカリされている人も
いらっしゃると思います。

でもご安心下さい。

沖縄は10月まで【夏】やってます!

ビーチも
10月末まで泳げるところがあります。

ですので、
今回の緊急事態宣言中に
しっかり休養して免疫力を向上させ、
またワクチン接種もセッセと終わらせて
9月・10月に目のやり場に困るくらい沖縄のビーチをビキニで埋め尽くしに
いらっしゃって下さい。(笑)