沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

沖縄の不動産屋も366日気が抜けない

前線は沖縄本島の南の海上を通過しているため
これ以上の雨は期待出来そうにもない今日の沖縄です。by気象予想師

さて
沖縄は狭い島国ですが
日頃のビジネスは島の中に居ても
基本的に完結します。

とくにコロナ以降は
用事のある相手とのリモートでのやりとりやリやツールが定着しましたので
それまでは県外の相手方のところまで会いに行って
用件を済ませていたことも、今では島内に居ながら
完結出来るようになっています。

そんなこともあり
島の中での生活が長くなっていくと
人とのつながりも徐々に重複するようになり
沖縄で以前からからよく言われている
「沖縄は人と人との関係が狭い(知人同士でつながっている可能性が高い)」が
より進行していると言われています。

そんなこともあり、
不動産屋に限らず
沖縄でお客さん相手の商売をしていると
来店したお客さんが
実は共通の知人でつながっている人だったと言う確率も
さらに高まっています。

ですので、
県外の不動産屋で横行しているような
「お客さんをダマす」なんて
相当勇気の要ることです。それでもヤってるけどね(苦笑)

また、
県外でも言われるように
沖縄の不動産屋も
休みの日でも気が抜けないものです。

これは、休みの人でも
「給湯器が故障してお湯が出ない」とか
「エアコンが故障して暑くてたまらない」など
設備の不具合等の連絡が
いつ来るか分からないため気が抜けない
というのが一般的です。

しかし、沖縄の場合は
それらに加えて
沖縄ならではの事情があります。

たとえば
県外の不動産屋のように
休みの日に飲み屋のオネーちゃんや愛人と
ドライブやデートなどをシッポリ楽しんでいると
先程の「狭い島国」ということから
知り合いに発見される可能性も高いものです。(笑)

ですので
その類いがお好きな不動産屋の中には
発見されるリスクを小さくするために
休みの日は、わざわざレンタカーを借りて
行動する人もいらっしゃいます(笑)

沖縄の不動産屋も、
休みの日でもなかなか気が抜けないものです。(笑)