沖縄の不動産売買専門情報サイト|中古マンション|中古住宅|売土地|外人住宅|軍用地|収益物件|居抜き物件

沖縄不動産の売買情報

沖縄不動産の売買無料査定依頼

株式会社沖縄ネット不動産
9:00~18:00(定休日:日曜日・祝祭日)

不動産業者もかなわない沖縄の業者さん

「減少傾向にある」なんてアナウンスをするから
気が緩んで、またリバウンドしちゃうんでしょうね。ダイエットと一緒(笑)

さて、先日
関西で工事業者さんの
ボッタクリのニュースが話題になりました。

トイレの調子が悪いので
業者さんに調査の依頼をしたところ
「アレが悪い・コレも悪い」等と言われ
修理費に75万円を請求されたというものでした。

調査を依頼した先は
広告で「24時間対応」をうたう業者さんで
安心して依頼したつもりが
とんだボッタクリ被害となりました。

この手の話しは
関西地方に限られたものではありません。

水道や排水などの水回りのトラブルにかかわる工事の
ボッタクリの被害は日本全国で聞こえてきます。

中には100万を超える請求を受けているケースもあります。

水回りのトラブルを直すはずが
新たに業者とのトラブルに大発展です。(苦笑)

ここ沖縄でも
水回りの修理業者さんにボッタくられた
という話しはタマに聞きます。

以前、
賃貸物件を自主管理されているオーナーさんが
水回りのトラブルで業者さんを
自ら手配されました。

念のため現地の様子を見に行ったところ
業者さんは既に作業に取り掛かっていました。

現場には
業者さんの大型のワンボックスカーが
数台集結していましたので
どれだけの大工事かと思ったら
わずかな距離の配管の交換でした。(笑)

そして
現場に集結している業者さんの人数10名程度ですが
実際に作業をしているのは2,3人程度で
あとの数名はユンタクしていました。(苦笑)

工事が終わった後、業者さんからは
やはり多額の工事費の請求が来たそうです。

オーナーさんには
消費生活センターに相談窓口があることをお伝えし
あとのことはお任せしました。

ちなみに
このオーナーさんが調査を依頼したのは
「水回りのトラブルはお任せ下さい」と
テレビやラジオのCMでよく耳にする業者さんだそうで
広告するくらいだから安心だろう
ということで依頼したそうです。

業者さんの罠に
まんまとハマったようです。(苦笑)

沖縄にもCM等の広告を使い
ボッタクリを働く業者さんが
いらっしゃいます。

彼らはCM等の広告宣伝費や
高額のフランチャイズ料を支払っているところも多いため
そもそも通常の料金体系では経営が厳しいものです。

だから色々なものを水増しして
高額請求するのです。水増し請求もある意味、水のトラブル(笑)

ちなみに、
不動産業者も仕事がら
色々な業者さんとお付き合いをしています。

彼らは広告宣伝で営業をいる訳でもなく
これまでの仕事の信頼や人間関係から
コツコツと作業を行なって
生計を立てていらっしゃいます。

ですので
信頼関係を壊すような
ボッタクリはしませんし
仕事も責任を持ってやってくれます。タマにハジゴを外されるけどね

世の中の仕組みは
信頼がある会社だから広告・宣伝をしているのでは無く
「信頼があるように洗脳するために」広告・宣伝をしている
という会社も沢山あります。とくに不動産業者はね(苦笑)